こんな塩梅


最新の釣果です。 


日付 2012年1月19日 (木曜日) 若潮 
天気 晴れ
気温 そりゃー寒いです
風向き
波の高さ 1メーター
釣果 お客様の体調急変で中止になりました。
(インフルエンザが流行っていますので、皆様お気を付けてお過ごしください)




14日は、エンジェル2号が(腹ボテ)になったので「水天宮」にお参りに行ってきました。

船頭はもっぱら、マゴユメの移動道具(だっこ係り)として駆り出されました。
当日は、雨合羽以外の「お出掛け着」を着せられて運転手も命じられました(白い手袋&帽子は無しです)

現場に着くと「駐車場渋滞」です(水天宮の回りにグルーッと車がいます)
待つのが嫌いな船頭は近所のコインパーキングに突っ込みました。

「さあ、お参り」と思ったら
「入場制限」です(人間もお参り渋滞です)
最後尾にマゴユメを抱いて並びます。

暫らくすると、やっぱり飽きてしまうマゴユメ。
「あっちいけ、こっちいけ」と指示をします(水天宮の外周を2回りさせられました:汗だくです)

入り口近くのテキ屋のセルメン(お面)を見つけ「買え」と命令してきます
「絶対に直ぐに興味が無くなる」と思いながらもブリキヤ(正しくはプリキュアだそうです)の金髪をゲット。
30秒くらい顔にあて「自分では見えない」事に気が付くと急速に興味が無くなり「ポイッ」っと捨てます。(500円/30秒 かなり高価です)

隣のテキ屋も「カモが来た!」的に商品をマゴユメに勧めます。
(オールドタイプフレンチ(手掴み)で食事する彼女に「黒蜜&キナコをトッピングした水菓子」はある意味「凶器」です)
テキ屋のオッサンに金を渡した時に、マイハニーに襟首を摘まれて列に戻されました。
「もう金を払ったよ」とマイハニーに云うと
「オジサン。 ご祝儀よ!」とマイハニー
「姐さん、いただきます!」とオッサン
(出ました。 船頭の頭越しの空中戦会話)

列に戻ってから「あんなベトベトした物渡してどうするの?!」 「たまにコザッパリした物を着ても直ぐに汚す!」 「食べきれずに荷物になるだけだ!」などと現実とは違う想定で責められる船頭 (金は払ったけれどブツは持っていないよぉー)

境内に入ると
全世界の妊婦という妊婦が一同に集まり安産を祈願しています。
妊婦渋滞です
付き添い者は本殿に入れません(まあ、船頭が安産してもねぇ:笑)

ここでもマゴユメ炸裂
賽銭箱の前にぶら下がっている鈴をガランゴロン鳴らし回ります
鈴を鳴らしておいて賽銭をあげない訳にもいかず「願い事」もせずにマゴユメを追いかけながら小銭を入れて回ります。
(ここは賽銭箱がいくつ有るの??)

ひとしきり大暴れすると、警備員の制止も聞かず外に飛び出します。

入り口の横に有る「駄菓子屋」に入り物色し始めます。
船頭が追いつくと「アンパンマン」の風船(棒の先に風船が付いているタイプ)を手にしています(一度外すと戻せない状態で並んでいました:500円)

大好きなアンパンマンをゲットしてご機嫌なマゴユメ♪
風船を振り回して大声で「アンパンマン」を大声で合唱させられます(恥ずかしい)
3回ほど歌わされた時に指揮棒として使用していたアンパンマンの風船を「ポイッ」っと捨てます!

境内で無料で配布していた風船に興味が移ったみたです。
(これならタダじゃないのぉ〜〜? 皆も前で「アンパンマンの歌」も歌わずに済んだし・・・)
何となく境内にいる子供が船頭の周りに集まってしまう状態にもならなかったでしょう(歌のオジイサンと呼ばれました)

お祓いが終わり「何かお腹が空いた」と言うエンジェル2号(お前はそれ以外の言葉を知らないのか?)

11時前に食事に向かう一同

帰り道も例のテキ屋の前を通るとマゴユメが
「大人が戦隊物と一緒の人数だ!」と気が付きます
全員にセルメンを被れと言い出します。(セルメン5枚×500円by船頭のサイフ)
交差点で信号待ちをしている時に戦隊物の決めポーズをさせられる船頭一家
(正義のヒーローのはずなのにブリキヤにアンパンマンの風船で攻撃される不条理・・・・・)

知らない子供が二人、駐車場まで付いて来てしまい往生しました(苦笑)

      で、御座います ハイ。